8月 2017

All posts from 8月 2017

夏季休暇のお知らせです。

by admin on 2017年8月30日 No comments

 

こんにちは。

早くも8月が終わろうとしてますが、まだまだ暑い日が続いてますね。皆さんご体調はお気をつけてくださいね。

 

浜田山三丁目サロンは9月4日(月)~8日(金)まで誠に勝手ではございますが、お休みとさせていただきます。9日(土)より通常営業とさせていただきますので宜しくお願い致します。

 

 

read more
admin夏季休暇のお知らせです。

お土産いただきました!

by admin on 2017年8月25日 No comments

 

こんにちは。

浜田山三丁目サロンでリンパマッサージを担当させていただいております。

当サロンのスタッフ久田さんに伊豆のお土産を頂きました。それは「ぐり茶しぐれ」という和菓子で、とても高級感を感じました。

 

 

今日は暑くお仕事も忙しかったので、合間の甘ーいスイーツは絶品!とても濃厚ですが、のども通りやすく、さっぱり感もありました。コーヒーにもお茶にも愛称ぴったりな感じですよ。

スタッフで美味しくいただきました。

ありがとうございます。

read more
adminお土産いただきました!

頭痛・眼精疲労に顔整体

by admin on 2017年8月24日 No comments

 

こんにちは。

浜田山三丁目サロンで整体を担当させていただいております。

最近では夏の紫外線による頭皮のダメージからくるお顔のこわばりや歪み、そして、PCやスマホによる眼精疲労、頭痛など症状を感じている人が多いようですね。

お顔にはとてもたくさんの筋肉があります。例えば、顔の表情を作るの筋肉は表情筋と呼ばれております。表情筋には額にしわをよせたり眉毛を上げたりする「前頭筋」、目を閉じる「眼輪筋」、口角を下げて悲しげな表情を作る「口角下制筋」、口角を上げて嬉しい表情を作る「頬骨筋」、口を閉じたり、開いたりする「口輪筋」、口の端を外側へ引っ張ったり笑ったような顔をつくる「笑筋」などございます。

 

 

浜田山三丁目サロンの「顔整体」でこれらの筋肉を一つ一つ丁寧に緩めていくことで、顔のこわばりはもちろん、頭皮のつっぱりなども緩み頭痛や眼精疲労にとても効果があります。

read more
admin頭痛・眼精疲労に顔整体

施術前の足湯

by admin on 2017年8月17日 No comments

 

こんにちは

浜田山三丁目サロンで整体をさせていただいております。

早くも8月後半を迎え、夏も折り返しに入りましたが雨を多くて湿気が強く体調管理が難しい時期ですね。エアコンや冷たい飲み物、食べ物などによる冷えこみにご注意くださいね。

浜田山三丁目サロンでは施術をする前に必ず足湯に入っていただきます。

 

img_welcome_2

 

もともと足浴は入浴することが出来ない患者のための重要な看護ケアの一つで、医療や介護の現場で昔から行われています。

足浴の効果は多くの研究者によって調査、実証されており睡眠パターン、リラックス効果、自律神経機能、精神神経免疫機能への効果が報告されているそうです。

足は心臓から最も遠く、一番血行が悪くなり冷えやすいところです。ですから、足を冷やすと、体内の機能が低下し新陳代謝も衰えます。

 

 

そこで浜田山三丁目サロンではお客様に施術を受けていただく前に足浴に入っていただいております。まずはココロから一息ついてリラックスしていただき、足元から心臓へ血流を上げてから施術を受けていただく事で効果を上げることができるのです。

 

 

read more
admin施術前の足湯

暑い夏の夜に負けない睡眠

by admin on 2017年8月13日 No comments

 

こんにちは。

最近は蒸し暑い夜が続いて寝つきが悪い、夜中に何度も起きてしまう、一度起きたら眠れないなど悩みを抱えている人は多いですね。では良質な睡眠を得るにはどうすればよいのか。

 

  1. 寝る3時間前に食事をする
  2. 寝る1時間前に入浴するなど、リラックス状態になる。
  3. 寝る30分前にはパソコン・スマホをやめる
  4. 寝る直前にストレッチ・腹式呼吸をする

 

基本的に人の体は体温が高ければ活動的になり、低いと休息の状態になります。寝る直前に食事する事で体温が上がり眠りについても体温が下がらず浅い眠りになってしまうのです。

睡眠

 

入浴はシャワーより湯船につかる事が良いそうです。あまり高い温度ですと、交感神経が活発になり眠れなくなってしまうので、40度くらいが良いかと思います。またPCやスマホなどの電子機器は交感神経を刺激して眠りを妨げるので寝る前には触るのはやめましょう。

 

寝る直前にストレッチをする事で、血の巡りが良くなり、副交感神経が優位になる事でリラックス状態になります。

夜中に起きてしまった時はホットミルクなど、あたたかい飲み物を飲むことで体を温めてあげると眠りにつきやすくなりますよ。

 

 

また、浜田山三丁目サロンの整体で首から脊柱の筋膜をしっかりゆるめる事で深い睡眠をとれるようになりますので是非お試しくださいね!

 

 

read more
admin暑い夏の夜に負けない睡眠

夏の思い出

by admin on 2017年8月6日 No comments

 

こんにちは。

浜田山三丁目サロンで整体を担当させていただいております。

 

毎月ご来店いただいております女性のお客様のお話です。そのお客様はまだお若くステキな女性です。

 

その日は施術前から少し元気がないような感じでしたので少こし夏バテぎみかなと思っておりましたが、施術終了後、お茶を飲みながらお話をしているなかで、昨日、7年以上お付き合いされた男性とお別れをする事になってしまったそうです。

 

私も少し驚きましたが、彼女は今の心境をお話をしていただきました。この状況は仕方のないこと、これからも友達でいたいこと、浜田山はどこにいても思い出ばかりで辛いこと。何年も一緒に過ごし突然の別れがきてまだ気持ちの整理がつかない状況。お話をする中で、彼女は涙を流しておりました。

 

私は彼女が話す事をただ聞いていることしかできませんでしたが、彼女は誰でもよいから、このお話をする事で、少しでも気持ちが楽になればと思ったと思いますが、私はこのサロンでお話を聞いているうちに、お客様ではなく友達として聞いている感覚になりました。

 

そしてココロから彼女に立ち直り、前向きに楽しくこれからの人生を過ごしてもらいたいと思いました。

 

この事で改めて感じた事は、このサロンにご来店していただいてる一人一人のお客様にドラマがあります。たくさんのお客様と接していくなかでいろいろなお話を聞いてきました。

 

 

育児が辛い事、子供を授かって感動した事、プロポーズされた事、お父様が亡くなってしまった事、癌治療と闘っている事、心臓手術で成功した事、海外旅行に行った事、介護と仕事で辛い事、娘が嫁に行ってしまった事、初めて彼氏ができた事、などたくさんのお客様と出会いお話をしてきました。

 

浜田山三丁目サロンはそのドラマの一部でありたいと思っております。そしてみなさんが少しでも前向きに楽しく生きてけるお手伝いができたら嬉しいです。

 

その彼氏さんとお別れをしてしまった彼女はまたご予約をして帰っていきました。次回お会いする時には少しでも明るく元気な姿を見れたら嬉しいですね。

 

read more
admin夏の思い出

エアコンによる温度差に注意!

by admin on 2017年8月1日 No comments

 

こんにちは。

浜田山三丁目サロンでリンパマッサージを担当させていただいております。

最近は猛暑続きですね、朝から夜、睡眠中も冷房も必要な時期です。そして室内と外の温度差がとても激しく体調を崩されている人が多いようです。人間のカラダは温度差が5℃以上変わることで、カラダには強いストレスがかかります。そして自律神経の乱れが生じて体調が悪化するようです。また急激な温度差により、脳卒中を起こす事もあるので気を付けましょう。

 

 

自律神経は自分の意志ではコントロールできない血流や内臓機能、カラダの温度調節など多くの大切な役割をしています。急激な温度変化を繰り返す事で自律神経が対応できなくなります。

外出時は外の温度変化に対応できるような服装をすること、室内ではエアコンの温度設定に注意して温度変化に対応してくださいね。

浜田山三丁目サロンの整体では、背中に自律神経が通る脊柱の筋膜をしっかりと緩めて自律神経のバランスを整えていきます。この季節の温度差に体調不良のある方はご相談くださいね!

 

read more
adminエアコンによる温度差に注意!