9月 2016

All posts from 9月 2016

足浴の効果

by admin on 2016年9月28日 No comments

 

こんにちは

浜田山三丁目サロンで整体をさせていただいております。

早くも夏が終わり、秋がやってまいりますね。少しずつ気温も下がり過ごしやすくなると良いですね。また寒くなってまいりますと足浴がとても気持ち良い季節でもあります。

img_welcome_2

もともと足浴は入浴することが出来ない患者のための重要な看護ケアの一つで、医療や介護の現場で昔から行われています。

足浴の効果は多くの研究者によって調査、実証されており睡眠パターン、リラックス効果、自律神経機能、精神神経免疫機能への効果が報告されているそうです。

足は心臓から最も遠く、一番血行が悪くなり冷えやすいところです。ですから、足を冷やすと、体内の機能が低下し新陳代謝も衰えます。

そこで浜田山三丁目サロンではお客様に施術を受けていただく前に足浴に入っていただいております。まずはココロから一息ついてリラックスしていただき、足元から心臓へ血流を上げてから施術を受けていただく事で効果を上げることができるのです。

 

1016-105

read more
admin足浴の効果

低気圧による体調の変化

by admin on 2016年9月19日 No comments

 

こんにちは。

季節的に台風が多く、今日もあいにくの雨で気分も体調も下がりぎみな方も多くいらっしゃると思います。

確かに昔から、雨の日や低気圧の時に肩こり、体がだるい、頭痛、うつ、古傷の痛み、めまい、耳鳴りなどなど、人それぞれに症状は違いますが、体調がすぐれない事が多いですよね。

 

d-neko37821_3

まず、低気圧とは雨が降ると大気の圧力が低下する事です。その事で人にかかる大気の圧力も低くなりますので、人の体は膨張するのです(人を抑えつける大気の力が低いため)。この膨張によって血管やリンパを流す圧も低く弱まるため、血液、リンパの流れも悪くなるのです。

 

そして、気圧が下がると副交感神経が活発になり、活動力が低くなり眠くなったり体がだるいなどが起こります。これに加えて、ヒスタミンという体内物質の分泌による症状。ヒスタミンは外部刺激があると細胞から分泌され、免疫活動に指令を出す働きをします。

 

しかしこれも過剰に働くと、花粉症を代表とするアレルギー症状となります。低気圧になるとヒスタミンの分泌が増えますので、副交感神経の過剰な働きに加えてヒスタミンの過剰な作用も加わり、体調不良もひどくなってしまいます。

そんな時は室内でできる軽い運動やストレッチなどをして血流を良くしてあげると良いですよ。また、ゆっくり湯船につかって体を温めてくださいね。

浜田山三丁目サロンで整体やリンパマッサージをうけていただいても効果大ですよ!

%e9%9b%a8%ef%bc%92

read more
admin低気圧による体調の変化

眼精疲労の原因 ・ 対策

by admin on 2016年9月14日 No comments

 

今、長時間にわたるパソコンやスマホ閲覧にて、日々、子供から大人まで目の疲れを感じている事が多いと思います。目の疲れは放置しておくと血流悪化の原因となります。

デスクワーク2

目には水晶体というレンズがあり、両端に着いた毛様体筋という筋肉が厚みを調整してピントを合わせているそうです。毛様体筋は自律神経によって調節されていて、交感神経が優位になると、遠くにピントを合わせ、副交感神経が優位になると近くにピントを合わせるそうです。

これは、その昔、人間が狩りをする時代に交感神経を上げ狩りを行うとき、遠くの獲物が見えるように遠くにピントを合わせる必要がありました。、眠る時、副交感神経が優位な時は寝るだけなので、近くにピントを合わせ近くだけ見えればよい事が理由だそうです。

現代はまったく逆で、仕事は交感神経が上がる事でレンズは遠くにピントを合わせようとしますが、パソコンなど、デスクワークは近くの物を一生懸命見ます。この事を長時間続けると眼球に大変なストレスがかかり自律神経の疲労から眼精疲労が引き起こされてしまうのです。大事なことは、しっかりと休憩を入れてあげることですよね。一時間に一度はストレッチなどするとだいぶ楽になりますよ!

デスクワーク

read more
admin眼精疲労の原因 ・ 対策

オーガニック建築「石の教会」

by admin on 2016年9月9日 No comments

 

こんにちは。

浜田山三丁目サロンで整体をさせていただいております。

先日は連休をいただき軽井沢にある「石の教会 内村鑑三記念堂」に行ってきました。

その教会は森の中に静かにひっそりと、力強くありました。

%e7%9f%b3%e3%81%ae%e6%95%99%e4%bc%9a%ef%bc%92

 

足を踏み入れると、とても神秘的で無駄なものがなく、心が穏やかになりました。

こんな気持ちになる空間を浜田山三丁目サロンでお客様にもご提供していきたいと思いました。

 

%e7%9f%b3%e3%81%ae%e6%95%99%e4%bc%9a

 

『 オーガニック建築が提唱するのは、建築が自然の一部になること。オーガニック建築は新たに空間を占め、そこにあった自然を排除するのではなく、空気も水の流れも山の斜面も、そこにあるすべての物をそのままに、壊さないようにそっと包み込む。

オーガニック建築は、何も排除しない人や自然を分断する壁を持たない、言わば「非建築」。

石の教会には、かつて軽井沢の森を育んだ千年前と同じ水が流れ、同じ光が、今も降り注ぐ。石とガラスで織り込まれたこの教会は、今日も軽井沢の新鮮な空気を、静かに呼吸する。

オーガニック建築は、文字通りそこに「息づく」、まさに生きている建築。』

%e7%9f%b3%e3%81%ae%e6%95%99%e4%bc%9a20

read more
adminオーガニック建築「石の教会」

夏季休暇いただいてます♪

by admin on 2016年9月6日 No comments

 

こんにちは。

浜田山三丁目サロンでリンパマッサージをさせていただいております。

早いもので、8月も終わり9月がスタートいたしましたね。浜田山三丁目サロンでは8月にお休みがありませんでしたので少し遅めの夏季休暇をいただきまして、今軽井沢に来ております。

台風の影響もなく、空気が澄んでてココロから癒されております。気持ち良いですね!今日は「白糸の滝」に行ってきました。

まだまだ時間がありますのでいろいろな場所をまわりたいと思います。

軽井沢白糸の滝

read more
admin夏季休暇いただいてます♪