2月 2017

All posts from 2月 2017

お客様から差入れです♪

by admin on 2017年2月28日 No comments

 

こんにちは。

浜田山三丁目サロンでリンパマッサージさせていただいております。

毎月ご来店いただいておりますお客様から甘くて美味しい差し入れいただきました。その日は施術は受けてないのですが、わざわざお店まで持ってきてくださいました。

とても忙しい日でしたので、お店終了後にスタッフで美味しくいただきました!

2月も終わりですが、寒さはまだまだ厳しいですので、ご体調お気をつけてくださいね。

いつもご来店ありがとうございます。

read more
adminお客様から差入れです♪

温度差によるカラダへの影響

by admin on 2017年2月24日 No comments

こんにちは。

浜田山三丁目サロンで整体をさせていただいております。

最近は昼間暖かい時間もあれば急に寒くなってきたりと、温度差がとても激しく体調を崩されている人が多いようです。人間のカラダは温度差が5℃以上変わることで、カラダには強いストレスがかかります。そして自律神経の乱れが生じて体調が悪化するようです。また急激な温度差により、脳卒中を起こす事もあるので気を付けましょう。

 

 

自律神経は自分の意志ではコントロールできない血流や内臓機能、カラダの温度調節など多くの大切な役割をしています。急激な温度変化を繰り返す事で自律神経が対応できなくなります。

外出時は外の温度変化に対応できるような服装をすること、室内ではエアコンの温度設定に注意して温度変化に対応してくださいね。

浜田山三丁目サロンの整体では、背中に自律神経が通る脊柱の筋膜をしっかりと緩めて自律神経のバランスを整えていきます。この季節の温度差に体調不良のある方はご相談くださいね!

read more
admin温度差によるカラダへの影響

代謝UPで痩せやすいカラダへ

by admin on 2017年2月17日 No comments

 

こんにちは。

浜田山三丁目サロンで整体をさせていただいております。

もし、痩せやすい体になれば食べすぎて太ってしまっても、日常の生活をしてるだけで元の体重に戻ってるみたいな体質になりたいですよね!

まず代謝のメカニズムを考えると、一日に人は「生活活動代謝」・・・仕事や運動で体を動かしてエネルギー消費、「食事誘導性熱代謝」・・・食事中や食後に体温が上がり汗をかいてエネルギー消費、「基礎代謝」・・・脳や心臓などの臓器の活動で生命維持に必要なエネルギー消費の3つあるそうです。

run

最後の「基礎代謝」は何もしなくても、勝手に臓器が動いてエネルギーの消費してくれます。しかも「基礎代謝」が1日に消費する総カロリーは全体の60%以上だそうです。痩せやすい体を作るには「基礎代謝」を上げる事が大事みたいですね。

では基礎代謝を上げるにはどうするのか。それは筋肉をつけることです。やっぱり筋肉量は年を重ねる度に減っていきますよね、そうすると自然と基礎代謝も落ちて痩せにくい体になっていきます。特に女性は筋肉量が少ないため冷えやむくみなどお辛い症状にも、筋肉をつけていくと良い効果があるそうですよ。

まずは自分の生活スタイルに合う無理のない軽い運動から始めていくと良いと思います。また当サロンのヨモギ蒸しや整体などで骨格を整え、リンパを流してあげることで代謝を上げる事もできます。とても良い効果が期待できますよ!

read more
admin代謝UPで痩せやすいカラダへ

有酸素運動の効果

by admin on 2017年2月10日 No comments

 

こんにちは。

浜田山三丁目サロンで整体をさせていただいております。

まだまだ冷え込みや乾燥が続いておりますが、皆様ご体調気を付けてくださいね。

私はたまにですが、朝善福寺川沿いをウォーキングする事があります。朝日を浴びて、とても気持ちが良いですね。この有酸素運動はカラダに良いと聞きますが実際どのような効果を出しているのでしょうか。

 

長時間継続するジョギングやウォーキングはカラダの中に酸素を取り込み、体内の脂肪を燃焼させてエネルギーにするそうです。脂肪を燃焼させてダイエットする人は有酸素運動は効果大という事です!

また、有酸素運動は血中の糖質もエネルギー源として消費されますので、血糖値を下げ糖尿病の予防にも良いそうです。さらに毛細血管も増え、全身の筋細胞に多くの酸素が行き渡りカラダの新陳代謝が活発になります。

 

細胞内にあるミトコンドリアも有酸素運動を継続することで増えていき効率的にエネルギーが作られて、さらに疲れにくいカラダになっていきます。この運動を継続することで、全身の毛細血管は増え、血管の柔軟性、弾力性が増していきます。

つまり有酸素運動は疲れにくく脂肪を燃焼させてくれます。ダイエットはもちろん、生活習慣病の予防や改善にとても効果があるのです。

 

read more
admin有酸素運動の効果

顔の歪みと姿勢の悪さの関係

by admin on 2017年2月4日 No comments

 

こんにちは。

浜田山三丁目サロンで整体をさせていただいております。

顔の歪みやたるみは普段の姿勢の悪さから症状が出ることが多いので、部分ケアだけでは変わること難しいでしょう。

まず、顔の筋膜は体全体の筋膜とつながっております。そのため、姿勢の悪さは顔に直接影響されます。

猫背で首を突き出していると、首の後ろの筋膜が縮むことにより、首の後ろの筋膜が引っ張られて、それに対抗し口元から首の前面、そして胸をおおっている広頸筋が下に伸びてしまいます。結果、口元がへの字に下がってしまいます。

img_menu_rimpa_2

顔は皮膚も筋肉や筋膜も非常に薄く、一体化しているため、姿勢の悪さによる体の筋膜のたるみや歪みが、ダイレクトに顔の歪みやたるみとなって現れやすいです。

顔の歪み、たるみ、目元やほうれい線など気になる部位だけ表面からケアしたり、顔の筋肉だけマッサージをしても効果は非常に薄いでしょう。

浜田山三丁目サロンでは、体全体の筋膜をまずしっかり押し伸ばし、筋骨格を整えていく事で顔の表情にもしっかり反映されます。そして顔整体を受ける事により、とても大きな効果を期待できるのです。

その事は肩こりや頭痛、腰痛、ひざ痛などにも言えることです。体全体のバランスが大事であると考え、浜田山三丁目サロンでは施術を行っております。

img_price_2

read more
admin顔の歪みと姿勢の悪さの関係