10月 2018

All posts from 10月 2018

筋力UP!

by admin on 2018年10月31日 No comments

 

こんにちは。

早くも11月を迎えまして今年もあと2ヶ月となりましたが、気温が下がりお体を冷やしやすい時期ですのでお気をつけてくださいね。

さっそくですが、筋肉は使わなければ、なんと約一年間で1%づつ減少していくそうです。特に下半身部分の筋肉減少が多いと考えらてております。下半身にはおよそ全体の筋肉の60%を占めていて、主に大腿四頭筋、ハムスト、大殿筋など、大きな筋肉が集まっているために維持するとなると大変です。

 

run

日々の生活で特に運動することも無く、仕事ではデスクワークなど同じ態勢を何時間も続け、食べて寝る生活ではどんどん筋力は衰えていきます。

そして、年を重ねておじいちゃん、おばあちゃんになっていきます。その時、自分がどのような状態になっていたいか。自分の足で歩いているのか、寝たきりで人の助けをかりて生きているのか。

 

寝たきりになる理由として、癌や認知症など多くの原因はありますが、その一つは筋肉の衰えにより、転倒などによる骨折で寝たきりになるケースがとても多いようです。骨折をして何週間も安静に寝ている状態を続けている間にもどんどん筋肉を衰えていき、気が付くと自分の足で歩くことができなくなっています。

 

もし、もう少し筋肉があれば転ばずに済んだのに。転んでしまっても骨折せずに済んだのに。

 

そこで、筋力を少しずつでも鍛えようとした時、どのように正しく、効率よくバランスよく筋力をつけるか。

 

まず、腕のように細い筋肉は家事や仕事を行うなかでも筋肉は自然とついていきます。しかし、下半身の大きな筋肉はしっかりとしたトレーニングをしていかないと筋肉は滅多に強化されません。「老いは足腰から」という言葉もあります。下半身は意識しないと、どんどん衰えていきます。

 

 

筋力を鍛える正しい順番は、まず、最初に下半身、次に胸、肩、上腕、背中の上半身。そして、体幹である腹部、わき腹、腰背。この順序がもっとも効果的だそうですよ。是非、参考にしてくださいね!

 

read more
admin筋力UP!

仕事終わりのスイーツ♡

by admin on 2018年10月23日 No comments

 

こんにちは。

浜田山三丁目サロンでリンパマッサージを担当させていただいてます。

最近、気温がとても低くなってきましたので過ごしやすくなりましたが、風邪など体調を崩しやすい時期でもありますのでお気をつけてくださいね。

毎月、ご来店して頂いておりますお客様から嬉しい差し入れを頂きました!そのお客様のかわいい息子さんとは、私の娘とも仲良く遊んでもらって感謝をしております。

その日はたくさんのお客様にご来店してもらい、とても忙しい一日でしたが、最後に差入れのお菓子をスタッフみんなで美味しくいただきました。

 

 

また明日から頑張れそうです。

いつもご来店ありがとうございます。

 

read more
admin仕事終わりのスイーツ♡

癒しのプレゼント♪

by admin on 2018年10月19日 No comments

 

こんにちは。

浜田山三丁目サロンで整体を担当させていただいております。

先日、毎月ご来店していただいておりますお客様のご家族が誕生日を迎え、是非このサロンの整体をプレゼントをしたいのでギフトカードはないかとお問い合わせをいただきました。

 

 

お客様の家族を大切に思う気持ちもすばらしいです、そして私たちの整体コースをプレゼントにして頂けるとの事で私たちまで幸せな気持ちになりましたし、これからの仕事へのモチベーションも間違いなくアップいたしました。

大切な方の健康をねがって、すてきなプレゼントですね。私たちもそのご家族の方の健康や癒しのお手伝いができる事を感謝いたします。

 

 

read more
admin癒しのプレゼント♪

3周年を迎える事ができました!

by admin on 2018年10月17日 No comments

 

こんにちは。

いつも浜田山三丁目サロンをご利用いただきありがとうございます。

最近では涼しくなりまして過ごしやすい日々が続いておりますね。こんな季節はお食事はもちろん読書やスポーツ、映画鑑賞など楽しめると良いですね。皆さんはどうお過ごしでしょうか。

 

 

浜田山三丁目サロンでは、2018年10月17日に3周年を迎える事ができました。

 

オープンしてからご来店頂きましたお客様お一人様お一人様の支えがあったからこそと、深く感謝しております。

 

これからもお客様の健康と癒し、リラックスのお手伝いをさせて頂くべく、現状に満足することなく、より一層技術に磨きをかけて参ります。
今後とも、変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願いいたします。

 

スタッフ一同心より感謝を申し上げます。

 

 

read more
admin3周年を迎える事ができました!

北海道「旭川ハーフマラソン大会」

by admin on 2018年10月7日 No comments

 

こんにちは。

今年も10月を迎えまして、気温もだいぶ落ち着き、過ごしやすくなってまいりましたが、台風の多さには驚きますね。

また私事ではございますが、先日、お店を連休いただきまして家族で北海道に行かせていただきました。目的としては数ヵ月前に「旭川ハーフマラソン大会」にエントリーさせていただきまして出場する事になりました。

 

 

北海道出発1か月前には北海道で震度7の大きな地震がありました。当初、余震の心配もありましたし、何より被災して大変な思いをされている多くの方がいる状況で行くべきか悩みました。

しかし、北海道のマラソン大会の運営事務局やホテルの方たちとお話をする中で、是非来てくださいとの事でしたので予定通りに行かせていただきました。

北海道の空港に到着して外に出ると湿気も少なく涼しいので肌寒かったですが、とても過ごしやすく快適でした。

ホテルの近くをお散歩していると雨が降ってきましたので走ってホテルに引き返していると、田んぼで農作業してい方が笑顔で「早く走らないと風邪ひくよー!」と声をかけてくれました。東京にはない何かを感じながらホテルに戻りました。

 

そして、無事にハーフマラソン大会では完走できました!ちなみにタイムは1時間46分でした。いつも練習では2時間くらいでしたが、歩道の人たちや家族の応援を受けて走るといつもより早く走れるものですね。

 

今回の北海道ではマラソン大会もそうですが、宿泊したホテルのスタッフの方にも娘がかわいがっていただいたり、多くの方と触れ合い、とても暖かい時間を過ごさせていただきました。

 

 

今回をお休みいただきまして、皆さまにはとても感謝しております。

本当にありがとうございました。

これからもどうか浜田山三丁目サロンを宜しくお願い致します。

read more
admin北海道「旭川ハーフマラソン大会」