3月 2016

All posts from 3月 2016

眼精疲労とは?

by admin on 2016年3月30日 No comments

こんにちは。

今、長時間にわたるパソコンやスマホ閲覧にて、日々、子供から大人まで目の疲れを感じている事が多いと思います。目の疲れは放置しておくと血流悪化の原因となります。

 

デスクワーク2

目には水晶体というレンズがあり、両端に着いた毛様体筋という筋肉が厚みを調整してピントを合わせているそうです。毛様体筋は自律神経によって調節されていて、交感神経が優位になると、遠くにピントを合わせ、副交感神経が優位になると近くにピントを合わせるそうです。

 

これは、その昔、人間が狩りをする時代に交感神経を上げ狩りを行うとき、遠くの獲物が見えるようになり、眠る時など、副交感神経が優位な時は寝るだけなので、近くだけ見えればよい事が理由だそうです。

 

現代はまったく逆で、仕事は交感神経が上がり、レンズは遠くにピントを合わせようとしますが、パソコンなど、デスクワークは近くの物を一生懸命見ます。この事を長時間続けると大変なストレスがかかり自律神経の疲労から眼精疲労が引き起こされてしまうのです。大事なことは、しっかりと休憩を入れてあげることですよね。一時間に一度はストレッチなどするとだいぶ楽になりますよ!

デスクワーク

 

 

read more
admin眼精疲労とは?

サロンへの道

by admin on 2016年3月26日 No comments

 

こんにちは。

今日、サロンへの通勤途中に善福寺川のサクラを発見!!!

まだまだ満開にはなってませんが、とてもキレイでしたよ~まだ寒いので、ゆっくりと満開を目指しているのかな。

善福寺川のサクラでお花見したいな~

2016 サクラ

read more
adminサロンへの道

腹式呼吸でリラックス効果!?

by admin on 2016年3月24日 No comments

こんにちは。

お腹を使い、大きくゆったりと深く息をする事で、不安や緊張をほぐし、心を落ち着かせる効果はもちろん全身に酸素を送ることができます。

 

緊張2

それはなぜなのか。腹式呼吸による横隔膜の動きから、脳から放出されるある物質が関係しています。

ゆっくりと深く大きな呼吸をすると横隔膜が動くことで、筋肉内のセンサーからインパルス(電気信号)が送られ、脳幹の呼吸中枢を刺激するそうです。

特に息を吐くと横隔膜が上がり多くのインパルスが発生するので、吸うよりも吐く事に意識を向けて行うと快楽物質も増え、より高いリラックス効果を感じることができるそうですよ。

会社で大事なプレゼンの前や学校の大事なテストの前などに腹式呼吸をぜひ行ってみてくださいね!

深呼吸

read more
admin腹式呼吸でリラックス効果!?

筋力をつける正しい順番

by admin on 2016年3月20日 No comments

こんにちは。

筋肉は使わなければ、なんと約一年間で1%ずつ減少していくそうです。特に下半身部分の筋肉減少が多いと考えらてております。下半身にはおよそ全体の筋肉の60%を占めていて、主に大腿四頭筋、ハムストリングス、大殿筋など、大きな筋肉が集まっているために維持するとなると大変です。

run

日々の生活で特に運動することも無く、仕事ではデスクワークなど同じ態勢を何時間も続け、食べて寝る生活ではどんどん筋力は衰えていきます。

そこで、筋力を少しずつでも鍛えようとした時、どのように正しく、効率よくバランスよく筋力をつけるか。

 

まず、腕のように細い筋肉は家事や仕事を行うなかでも筋肉は自然とついていきます。しかし、下半身の大きな筋肉はしっかりとしたトレーニングをしていかないと筋肉は滅多に強化されません。「老いは足腰から」という言葉もあります。下半身は意識しないと、どんどん衰えていきます。

 

筋力を鍛える正しい順番は、まず、最初に下半身、次に胸、肩、上腕、背中の上半身。そして、体幹である腹部、わき腹、腰背。この順序がもっとも効果的だそうですよ。是非、参考にしてくださいね!

 

Patientin bei der Physiotherapie

 

read more
admin筋力をつける正しい順番

スタッフブログ 「Ritz Cafe」

by admin on 2016年3月18日 No comments

 

こんにちは。

浜田山三丁目サロンと同じマンションの2つおとなりのBAR「Ritz Cafe」さんが

ランチを始めました!さっそくカレーを注文して遅めの昼食いただきました。

とてもコクがあっておいしいです(^^♪ごちそうさまでした!

カレー リッツランチ リッツランチ2 リッツランチ3 リッツランチ4

「Ritz Cafe」 03-6909-1105

read more
adminスタッフブログ 「Ritz Cafe」

今なら!卒業式・入学式の記念写真の前にオススメ!

by admin on 2016年3月12日 No comments

 

このシーズンは卒業式、入学式や就活などで記念写真も撮ったり、面接したりと行事も多いですよね。そこで当サロンおすすめしていますのが「顔整体」です。

卒業式

お顔の骨格と表情筋の「骨膜・筋膜」を解し整える施術を目的にしています。顔整体をすることで、顔全体のリフトアップはもちろん本来の正しいバランスに戻すことで、美しさを求めます。また老化の原因の一つである新陳代謝の衰えを防ぎます。

体は常に重力を受けており、ゆがんだ部分は重石となり、じわじわと歪みの連鎖を生みます。はじめは気づかないほどの歪みもいずれは表に現れてきます。現れる前になるべく早めに戻してあげることが、その後のお顔に影響します。

お肌の表皮ケアだけでなく、お顔全体の基礎から健康と美しさを導きます。

 

桜の花画像

read more
admin今なら!卒業式・入学式の記念写真の前にオススメ!

リラックスとセロトニン

by admin on 2016年3月11日 No comments

 

こんにちは。

日常生活において、皆さんは基本的にお仕事などされている時はずっと体は緊張状態が続いております。このように一日のうち緊張状態で過ごすことが多くなると、脳はそれに慣れてしまい、大脳に疲労が蓄積されてしまうそうです。

 

自律神経の乱れが生じ、動悸や息切れ、めまい、不眠などの症状が出る事もあります。緊張状態が慢性的に継続することは、脳にも体にも悪い影響を与えますので、緊張を緩和するには、体をリラックスさせるホルモンのセロトニンが必要になります。セロトニンは気分を安定させる作用がありますので、不足するとうつ病になりやすいと言われているそうです。

セロトニンをしっかりと増やす方法

  1. 日の光にあたる
  2. 有酸素運動をする
  3. ヨーグルト・納豆・バナナなどのトリプトファンをとる

img_caution_2

read more
adminリラックスとセロトニン

体調不良と低気圧の関係

by admin on 2016年3月9日 No comments

 

こんにちは。

今日はあいにくの雨で気分も体調も下がりぎみな方も多くいらっしゃると思います。

確かに昔から、雨の日や低気圧の時に肩こり、体がだるい、頭痛、うつ、古傷の痛み、めまい、耳鳴りなどなど、人それぞれに症状は違いますが、体調がすぐれない事が多いですよね。

 

雨

まず、低気圧とは雨が降ると大気の圧力が低下する事です。その事で人にかかる大気の圧力も低くなりますので、人の体は膨張するのです(人を抑えつける大気の力が低いため)。この膨張によって血管やリンパを流す圧も低く弱まるため、血液、リンパの流れも悪くなるのです。

 

そして、気圧が下がると副交感神経が活発になり、活動力が低くなり眠くなったり体がだるいなどが起こります。これに加えて、ヒスタミンという体内物質の分泌による症状。ヒスタミンは外部刺激があると細胞から分泌され、免疫活動に指令を出す働きをします。

 

しかしこれも過剰に働くと、花粉症を代表とするアレルギー症状となります。低気圧になるとヒスタミンの分泌が増えますので、副交感神経の過剰な働きに加えてヒスタミンの過剰な作用も加わり、体調不良もひどくなってしまいます。

 

そんな時は室内でできる軽い運動やストレッチなどをして血流を良くしてあげると良いですよ。また、ゆっくり湯船につかって体を温めてくださいね。

浜田山三丁目サロンで整体やリンパマッサージをうけていただいても効果大ですよ!
雨2

read more
admin体調不良と低気圧の関係

浜田山三丁目サロン 整体の特長

by admin on 2016年3月4日 No comments

こんにちは。

浜田山三丁目サロンの整体はツボや経絡の概念にとらわれず、解剖学に則して全身の歪みやねじれを正す独自の手技療法です。全身の「筋膜」を緩め押し伸ばす施術を行いますので、揉み返しもありません。そしてカラダの凝りや緊張を取り除き、筋骨格を整えていきます。

 

先ほど出た「筋膜」は筋肉を包んでいるタンパク質の線維でできた薄い膜です。筋肉は細い筋線維1本1本が束になってできております。筋膜はその一本一本すべてを包んでおります。

img_menu_kinmaku_2

そして、筋肉だけでなく、神経や血管、内臓、脂肪、骨などすべてを包んで繋ぐ役割をしています。そのことから、筋膜は第2の骨格とも呼ばれております。

筋膜は伸縮性がとてもありますので、ストレッチや運動で筋膜が伸び血流もよくなり内臓などもあるべき位置に収まります。ですがパソコンやデスクワーク、車の運転など同じ姿勢を何時間も繰り返す事により、筋膜はその形に固まってしまうのです。

 

そして、固まった筋膜は小さなコブ状のポツポツが表面にでき、毛細血管を押し潰してしまい、血流の悪化を招きます。

 

そのように固くねじれ、癒着した筋膜は指で強く押し込んだり、強く揉んだり、痛みを伴うような施術は逆効果なのです。筋膜は少しものたりないですが、軽めの圧で押し伸ばす事が大事なのです。

整体

浜田山三丁目サロンでは、全身の筋膜を押し伸ばして筋肉が緩むことで、自然に内臓や骨の位置があるべき場所に戻っていきます。一度当サロンの整体をぜひお試しくださいね。

read more
admin浜田山三丁目サロン 整体の特長

「冷え」改善

by admin on 2016年3月2日 No comments

 

こんにちは。

もう3月になり、春はもう少しですね~でも、まだまだ寒い日が続きますので気を付けていきたいですね。

浜田山三丁目サロンに来られるお客様もそうですが、今、男女問わずに手足の冷えだけでなく、内臓から冷えてしまっている人がとても多くいらっしゃいます。

それは筋力や内臓機能の低下や代謝低下により体の芯から冷えてしまうのです。最近では、ダイエットや栄養の偏り、長時間座りっぱなしの生活が原因ともなっております。冷えが慢性化すると、さまざまな不調を招く事になります。

1016-001

浜田山三丁目サロンでは、冷えの症状がとてもお辛い方には、「よもぎ蒸し」をおすすめしております。よもぎ蒸しで内臓から温める事により胃や腸などの血流がとても上がります。

内臓を温めた状態から整体で全身の筋膜を緩めていくことにより、全身の血流が良くなります、そして1~2週間に一度、定期的に温めていく事により冷えにくい体に変えていきます。

冷えの症状が重たい人は是非、お試しくださいね!

 

read more
admin「冷え」改善