1月 2019

All posts from 1月 2019

温活ドリンク

by admin on 2019年1月26日 No comments

こんにちは。

浜田山三丁目サロンでリンパマッサージを担当させていたいただいております。

2019年を迎えて早くも1月後半となりましたが寒い日が続いております。寒さ対策をしっかりと行いたいですよね。

そこでカラダをポカポカにしてくれるホットな健康ドリンクをご紹介いたしますね!

まずは紅茶はカフェインを含むため体温を下げるイメージがあると思われがちですが、製造過程で発酵しているため、体温を上げる効果があるといわれているのです。

また、朝に飲むことで、さらに効果が高まります。代謝が上がり、集中力もアップ。糖質を分解してくれる働きもあるので、朝にはピッタリの飲み物ですね。

ショウガを入れて「ジンジャーティー」にすると、さらに体温を上げる効果が高くなります。カフェインが入っているので、寝る前は飲むのを控えて、1日2~3杯を目安に飲むといいでしょう。

また、紅茶は甘くないと飲めないという人は、身体を温めるといわれる黒砂糖で甘みをつけるのがおすすめです。


身体を温めるといえば、ショウガです。最近では、スーパーやコンビニでもお湯に溶かすだけでおいしく飲める「生姜湯」が出ていますね。もちろん自宅でも簡単に作ることができます。

そのままでは飲みにくいという人は、ハチミツをプラスすることで飲みやすくなります。すりおろした生姜を紅茶に入れたり、葛湯に入れたりするのもおすすめです。紅茶や葛湯の温め力で、よりポカポカに温まります。

また、生姜湯は冷え性や肩こりにも効果があるといわれています。

やっぱりココアはおいしいですよね。


ココアに含まれる「テオブロミン」は、末梢の血管を拡張する効果があるといわれており、血流を良くします。

体温を上げる、血圧を下げるほか、ポリフェノールが豊富なため美肌やダイエットにも効果が高いといわれています。

自律神経を整え、リラックス作用もあるため、寝る前に飲むと良質な睡眠が期待できます。

ココアにも生姜をすりおろして入れると温め力がアップするそうです。

冷え性な人はもちろんですが、そうでない人もカラダがポカポカになりますのでぜひお試し下さいね。

この季節は乾燥も厳しく、インフルエンザも大流行しておりますので水分をしっかりと摂取して手洗いをこまめに行いましょう!

read more
admin温活ドリンク

良質な睡眠

by admin on 2019年1月19日 No comments

こんにちは。

このストレス社会で今、多くの方が寝つきが悪い、夜中に何度も起きてしまう、一度起きたら眠れない、仕事で寝る時間がないなど悩みを抱えている人は多いですね。では良質な睡眠を得るにはどうすればよいのか。

  1. 寝る3時間前に食事をする
    基本的に人の体は体温が高ければ活動的になり、低いと休息の状態になります。寝る直前に食事する事で体温が上がり眠りについても体温が下がらず浅い眠りになってしまうのです。
  2. 寝る1時間前に入浴するなど、リラックス状態になる。
    入浴はシャワーより湯船につかる事が良いそうです。あまり高い温度ですと、交感神経が活発になり眠れなくなってしまうので、40度くらいが良いかと思います。
  3. 寝る30分前にはパソコン・スマホをやめる
    PCやスマホなどの電子機器は交感神経を刺激して眠りを妨げるので寝る前には触るのはやめましょう。
  4. 寝る直前にストレッチ・腹式呼吸をする
    寝る直前にストレッチをする事で、血の巡りが良くなり、副交感神経が優位になる事でリラックス状態になります。

睡眠

夜中に起きてしまった時はホットミルクなど、あたたかい飲み物を飲むことで体を温めてあげると眠りにつきやすくなりますよ。

また、浜田山三丁目サロンの整体で首から脊柱の筋膜をしっかりゆるめる事で深い睡眠をとれるようになりますので是非お試しくださいね!

整体
read more
admin良質な睡眠

よもぎ蒸し&リンパマッサージ

by admin on 2019年1月11日 No comments

こんにちは。

浜田山三丁目サロンでリンパマッサージを担当させていただいております。

早くも2019年を迎え1月後半になりました。そして寒さが厳しい日々が続いておりますので、お体冷やさないようにお気をつけてくださいね。

特に女性は筋肉量が少ない事からカラダの代謝が悪いので冷え、むくみ、つらい生理痛などなど女性特有のお辛い症状で悩む方が多いと思います。そこで大事なのは体質改善をしていく事です。少しでも症状が弱まるだけで、もっと楽に楽しくお仕事や子育て、趣味を満喫できるはずです。

特にこの季節はよもぎ蒸しでカラダの内臓から温めてあげることで内臓機能を活発にしてあげます。

これはサウナや岩盤浴などでは得られない温まり感を感じて頂けます。基本的には外からカラダを温めても基礎代謝や消費エネルギーは上がらないと言われております。サウナやお風呂を長時間入りすぎる事で脱水状態になり筋肉の動きも悪くなり筋肉量も減少し、自律神経の乱れの原因となるそうです。

よもぎ蒸しでは汗をかく事が目的ではなく、内臓から吸収して芯から温める事が目的です。そして血流が良い状態からリンパマッサージを受けることでさらに免疫、代謝を上げていきます。

このコースを定期的に続けていただく事で女性特有のお辛い症状の緩和を目指していきます。お客様のお声では「今までよりも症状が軽くなった」「肩こりがなくなった」「頭痛がしても薬はいらなくなった」「生理痛がとても楽になりました」などなどたくさんの嬉しいお言葉を頂いております。是非お試し下さいね!

read more
adminよもぎ蒸し&リンパマッサージ

2019年宜しくお願い致します。

by admin on 2019年1月2日 No comments

明けましておめでとうございます。

昨年は多くのお客様にご来店頂きましてありがとうございました。
2015年10月にオープンさせて頂き無事に3周年、こうして素晴らしい新年を迎える事ができましたのも皆様のおかげでございます。

本年も、皆様により一層ご満足いただけますように精進して参りますので、
浜田山三丁目サロンを宜しくお願い致します。

皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げております。

2019年1月5日土曜日10:00より営業いたします。

 

 

read more
admin2019年宜しくお願い致します。