4月 2016

All posts from 4月 2016

やる気スイッチ「ドーパミン」

by admin on 2016年4月28日 No comments

 

こんにちは。

多くの人がやる気が出ないとか、何だか怠いなど経験はありますよね。どうしてもやる気を出して頑張りたい時に良い方法はないのか。

 

だるい

なんと体には「やる気スイッチ」があるそうです。脳の神経伝達物質「ドーパミン」が体には多くの影響を与えますが、なんとやる気との関係性ではとても重要な物質なのです。

 

運動をすることで分泌されるドーパミンは、意欲と運動システムに必要な神経伝達物質です。ドーパミンが分泌されると気持ちが前向きになり幸福感が増すだけでなく、やる気や集中力も向上するそうです。

 

また、運動を習慣化することで、脳内のドーパミン貯蔵量が増えるメリットもあります。「報酬中枢」にある受容体が多くなるので、目標など達成したときに、多くのドーパミンが分泌され強い満足感を得られるようになります。

 

運動後に分泌されるドーパミンのピークは1時間~1時間30分だそうです。朝に余裕のある方は、出社前に軽くウォーキングやジョギングをすると仕事やる気モード全開で会社に向かうことできますね!

run

勝負時にはぜひお試しくださいね(^^)/

 

 

read more
adminやる気スイッチ「ドーパミン」

お客様からの頂き物♪

by admin on 2016年4月23日 No comments

 

こんにちは。

毎月毎月、遠くからご来店いただいておりますお客様に和菓子を頂きました。

「焦がしざらめ カステラ」 フワフワのカステラの表面を焼き上げており、表面にざらめ糖をふってキャラメリゼされている和菓子です。

中がフワフワしており、表面のカリッとした食感がたまらなく美味しく、スタッフみんなで美味しくいただきました。

いつもご来店ありがとうございます。

差入れ

read more
adminお客様からの頂き物♪

良質な睡眠の条件

by admin on 2016年4月21日 No comments

 

こんにちは。

このストレス社会で今、多くの方が寝つきが悪い、夜中に何度も起きてしまう、一度起きたら眠れない、仕事で寝る時間がないなど悩みを抱えている人は多いですね。では良質な睡眠を得るにはどうすればよいのか。

 

  1. 寝る3時間前に食事をする
  2. 寝る1時間前に入浴するなど、リラックス状態になる。
  3. 寝る30分前にはパソコン・スマホをやめる
  4. 寝る直前にストレッチ・腹式呼吸をする

 

基本的に人の体は体温が高ければ活動的になり、低いと休息の状態になります。寝る直前に食事する事で体温が上がり眠りについても体温が下がらず浅い眠りになってしまうのです。

睡眠

 

入浴はシャワーより湯船につかる事が良いそうです。あまり高い温度ですと、交感神経が活発になり眠れなくなってしまうので、40度くらいが良いかと思います。またPCやスマホなどの電子機器は交感神経を刺激して眠りを妨げるので寝る前には触るのはやめましょう。

 

寝る直前にストレッチをする事で、血の巡りが良くなり、副交感神経が優位になる事でリラックス状態になります。

 

夜中に起きてしまった時はホットミルクなど、あたたかい飲み物を飲むことで体を温めてあげると眠りにつきやすくなりますよ。

また、浜田山三丁目サロンの整体で首から脊柱の筋膜をしっかりゆるめる事で深い睡眠をとれるようになりますので是非お試しくださいね!

 

整体

read more
admin良質な睡眠の条件

サロンへの道

by admin on 2016年4月16日 No comments

 

こんにちは。

浜田山三丁目サロンで整体を担当させていただいております。

通勤途中。春と夏の間の善福寺川沿い、すっかりサクラは姿を消して青々とした木々が木漏れ日に揺れてキレイでした。

今日は天気もよく、土曜日ですので、いつもよりジョギングやお散歩をされている方が多いですね。皆さんしっかり日の光を浴びてセロトニンを分泌させて心のケアもばっちりですね。

さあ、今日もお仕事頑張ります!

 

善福寺川4月 1善福寺川4月 善福寺川4月2

read more
adminサロンへの道

顔の歪みと姿勢の関係

by admin on 2016年4月8日 No comments

 

こんにちは。

顔の歪みやたるみは普段の姿勢の悪さから症状が出ることが多いので、部分ケアだけでは変わること難しいでしょう。

まず、顔の筋膜は体全体の筋膜とつながっております。そのため、姿勢の悪さは顔に直接影響されます。

猫背で首を突き出していると、首の後ろの筋膜が縮むことにより、首の後ろの筋膜が引っ張られて、それに対抗し口元から首の前面、そして胸をおおっている広頸筋が下に伸びてしまいます。結果、口元がへの字に下がってしまいます。

 

img_menu_rimpa_2

顔は皮膚も筋肉や筋膜も非常に薄く、一体化しているため、姿勢の悪さによる体の筋膜のたるみや歪みが、ダイレクトに顔の歪みやたるみとなって現れやすいです。

 

顔の歪み、たるみ、目元やほうれい線など気になる部位だけ表面からケアしたり、顔の筋肉だけマッサージをしても効果は非常に薄いでしょう。

 

浜田山三丁目サロンでは、体全体の筋膜をまずしっかり押し伸ばし、筋骨格を整えていく事で顔の表情にもしっかり反映されます。そして顔整体を受ける事により、とても大きな効果を期待できるのです。

 

その事は肩こりや頭痛、腰痛、ひざ痛などにも言えることです。体全体のバランスが大事であると考え、浜田山三丁目サロンでは施術を行っております。

img_price_2

 

 

read more
admin顔の歪みと姿勢の関係

今日のお客様

by admin on 2016年4月5日 No comments

 

こんにちは。

本日、素敵なご夫婦が揃ってご来店していただきました。

今日は奥様の誕生日という事で、当サロンで奥様は「よもぎ蒸し+全身整体」を旦那様からプレゼントととして受けられていきました。

いつもお互いの誕生日には二人でお出かけするそうです(^^♪

もちろん、旦那様も整体をご一緒に受けていかれました。

施術中も二人は仲良くおしゃべりをして楽しそうでしたね。私たちスタッフもとても楽しく仕事をさせていただきました。

いつまでも、お元気で仲良くしてくださいね。

本日のご来店ありがとうございました!

浜田山三丁目サロン

img_caution_2

read more
admin今日のお客様