8月 2020

All posts from 8月 2020

4歳の夏☆

by admin on 2020年8月28日 No comments

こんにちは。

先日のお休みに妹夫婦の経営してるギャラリーキッサに遊びに行かせて頂きました✨

うちの娘は甥っ子のお兄ちゃんの事が大好き❤️

今日会える事は何日も前から楽しみだったようです✨

いっぱいいっぱい楽しく遊びをして帰りはクタクタに疲れてしまったね😃

ありがとうございました。

read more
admin4歳の夏☆

手をかざすだけ♪

by admin on 2020年8月18日 No comments

こんにちは。

毎日暑い日が続いております。そしてコロナ感染対策や熱中症対策など大変な夏となりますが頑張って乗り越えていきましょうね!

現状、あらゆる施設にてお客様ご来店のときにはアルコール消毒は必須です。

そして浜田山三丁目サロンでもご来店のお客様にはアルコール消毒ご協力頂いておりますが、当サロンではオートディスペンサーのアルコール消毒機器を使用しております😃

自動センサーの搭載により、容器に触れることなく、手をかざすだけで、素早く簡単に手指の消毒が可能です。

これがとてもお客様の反応が良く、お褒めの言葉をたくさん頂いております✨

間違いなくオススメですよ✨

read more
admin手をかざすだけ♪

トトロのシュークリーム☆

by admin on 2020年8月9日 No comments

こんにちは。

暑い日が続きますので、熱中症対策はしっかりとしてご体調にはお気を付けて過ごしましょうね。

先日、突然、姪っ子ちゃんがサロンに可愛らしいトトロのシュークリームを差し入れしてくれました(^^♪

サクサク、フワフワの食感で美味しくいただきました!

疲れたカラダは元気回復です☆

明日も頑張れそうだよ♪

ありがとう(^^♪

read more
adminトトロのシュークリーム☆

マスクと頭痛

by admin on 2020年8月4日 No comments

こんにちは。

浜田山三丁目サロンで整体を担当させて頂いております。

早くも8月を迎えまして、天気の良い日が続いております。熱中症にはお気をつけてお過ごし下さいね。

サロンでは最近1ヵ月ほどで頭痛の症状が辛いというお客様が急増しております。

原因としては、現状今だに先の見えない新型コロナウイルスの感染予防としてマスクを着用している事が多いようです。

大きな要因としては、十分な酸素が吸えない事、そして自分の吐いた息をすぐに吸うため二酸化炭素が多く含まれた空気を吸うことになります。二酸化炭素は頭蓋内血管を最も強く拡張させるそうです。


マスクは両耳をゴムで固定していますので、徐々にコメカミ(側頭筋)に負担がかかり、その後に顎の筋肉(咬筋)にも負担が及び、最終的には頭蓋骨にくっ付いている胸鎖乳突筋に強い負担がかかります。


長時間のマスク着用はこの胸鎖乳突筋が凝ってきますが、スマホ首同様、強い首コリ頭痛になります。


更にマスクを着用していますと、体温が36.0℃で目の周囲も36.0℃だとしても、マスク内は40.0℃以上に上がりますので息苦しさや脱水症状が起きやすくなります。


また逆に冬にマスクをしていると防寒だけではなく、吸気温も高くなりますので呼吸をすると暖かく感じると思います。
マスクを長時間着用していますと結果的に息苦しく感じるだけではなく、吸気温度が上がることで口腔周囲の血流も良くなり、ひいては頭蓋内血管を拡張させてしまうそうです。

新型コロナウイルス感染対策としてマスク着用はとても大事なことです、しかし長時間のマスクは頭痛持ちの方には発症の強い誘因になってしまいますので、安全な場所、感染の可能性がない場所では1時間に1分でも良いのでマスクを外して下さい。そして深く深呼吸して酸素を取り込みますと体内の二酸化炭素も減っていくそうです。


まだまだ続く感染予防のマスク。「マスク頭痛」などにも注意していきましょうね!

read more
adminマスクと頭痛