6月 2019

All posts from 6月 2019

梅雨の季節~熱中症にご注意

by admin on 2019年6月21日 No comments

梅雨の時期から気をつけていただきたいのは熱中症です。夏は汗をたくさんかくので、熱中症になりやすいというイメージがあるかと思いますが、梅雨の時期でも気がつかないうちに熱中症を引き起こしてしまうことがあります。今の時期は湿度が高いため汗が蒸発しにくく、身体に熱がこもりやすくなっています。

また身体が暑さに慣れていないため、体温調節をする準備が不十分となっているのも熱中症を引き起こす原因の一つです。特に梅雨の晴れ間や梅雨明けの時期は要注意です。

そして、この時期の熱中症対策で大切なのは、こまめな水分補給です。人は身体の60%が水分でできています。身体の6%の水分を失うと頭痛や体温の上昇などの脱水症状が現れます。
強い喉の渇きを感じるころには、すでに2%の水分が失われています。そのため、喉が渇いたと感じる前に、こまめな水分摂取が大切になります。

人は寝ているときでもコップ1杯の汗をかいていますので、就寝前と起床時にそれぞれ1杯、お風呂に入る前にも1杯水を飲むようにしましょう。また、出かけるときには常に飲み物を持って行き、いつでも水分補給ができるようにしておきましょう。

大量に汗をかいたときには塩飴や経口補水液などで、塩分も併せて補給するようにしてこの梅雨を乗り切りましょうね!

read more
admin梅雨の季節~熱中症にご注意

効率よく体に良いこと

by admin on 2019年6月13日 No comments

こんにちは。

浜田山三丁目サロンで整体を担当させていただいております。

最近では健康ブームで筋トレ、ジョギング、ヨガ、体幹トレーニングをされている人が増えてきています。

どうせカラダを動かすなら効率よく、効果を上げていきたいですよね。そこで筋トレをした後に有酸素運動をすることでとても効果を上げる事ができるのです。

「有酸素運動は20分以上やらないと効果はない」など聞いたことありますよね。有酸素運動をスタートするとまず糖質をエネルギー源にしていきます、そして糖質がなくなった時から脂肪燃焼が行われるのです。

そこで最初に筋トレを20分程度行います。筋トレは糖質をエネルギーとしておりますので糖質を減らして脂肪細胞の脂肪を分解させるのです。この状態から有酸素運動をする事でいきなり脂肪をエネルギーとして燃焼させることができます。

筋トレを20分するなら有酸素運動を20分多くしても同じことでは?と思うかもしれませんが、有酸素運動だけでは筋肉は増えていきません。筋トレをすることで基礎代謝を高めて運動していない時でも脂肪を分解する効果を高め、そして痩せやすい体質に変わるメリットがあります。

有酸素運動を60分するか、筋トレ20分有酸素運動40分と同じ60分でも効果は大きく変わってきます。そして大事なことは運動後はしっかりとストレッチをして筋肉を伸ばし疲れを残さない!より効果は高くなります。

read more
admin効率よく体に良いこと

ケイ素おすすめですよ!

by admin on 2019年6月6日 No comments

こんにちは。

浜田山三丁目サロンで整体を担当させていただいております。

今、高齢化社会をむかえ、寝たきりや要介護になってしまう人が急増しているそうです。その理由としては脳血管疾患が一番多いそうです。そして次に認知症、なんと3番目に多いのが風呂場で滑ったり階段で転んだりして骨折が原因で寝たきりになってしまうそうです。

その背景にあるのは筋肉の減少はもちろんですが、骨粗鬆症も大きな理由となっております。もし骨がしっかりしてれば転倒しなっかたかも、転んでも骨折しないで寝たきりにならなかったはずです。

そこで骨を丈夫になるように心掛けていきたいですね。骨の主な成分はカルシウム、リン酸、コラーゲンです。そのコラーゲンは骨の50%を占めているそうです。そのコラーゲンのおかげでしなやかさを保っています。

そして骨の33%以上を占めているケイ素はコラーゲンを補強して、カルシウムやリン酸としっかりと結び付けているのです。カルシウムを摂取しても、ケイ素が不足していると丈夫な骨はできません。ケイ素が不足したままですと骨粗鬆症のリスクが高くなります。

将来、骨折をしないでいつまでも自分の足で歩き、寝たきりにならないためにもカルシウムと共にケイ素を補給する事が大事だと思います。

read more
adminケイ素おすすめですよ!

夏限定特別コースのご案内

by admin on 2019年6月1日 No comments

こんにちは。

早くも6月になりましたが、湿気も少なく過ごしやすい日が続いておりますね。しかし梅雨入りとなったようですので低気圧による体調不良にはお気を付けください。

浜田山三丁目サロンでは夏限定特別コースがスタートしますのでご案内させていただきます。

≪夏限定特別コース≫

※女性限定

夏場、エアコンや冷たい飲み物でカラダが冷えるとリンパの流れが悪くなります。リンパの機能が正常に働かなくなると、足や手のむくみ、肩こり、倦怠感、冷え、頭痛、吐き気など様々な症状を引き起こします。血流やリンパをしっかりと流してあげる事で症状を改善していきます。夏冷えの症状の予防はもちろんですが、この時期リンパマッサージで夏に負けないカラダ作りを始めませんか。

(60分)

リンパマッサージ(30)+ フェイシャルリンパ(30) 7,560円

(80分)

リンパマッサージ(50)+ リフレクソロジー(30)  9,500円

read more
admin夏限定特別コースのご案内