4月 2020

All posts from 4月 2020

スクワット

by admin on 2020年4月25日 No comments

こんにちは。

最近では自宅で過ごす事が多い時期ですのでストレスがたまっている人も多いかと思います。そしてジョギングやお散歩をする人がとても増えましたが、筋力トレーニングもとても大事です。

自宅での自粛やテレワークなどで通勤がなくなり普段の生活よりも明らかに筋力を使わない状態の人が多い様ですが、筋肉は使わなければ、なんと約一年間で1%づつ減少していくそうです。

特に下半身部分の筋肉減少が多いと考えらてております。下半身にはおよそ全体の筋肉の60%を占めていて、主に大腿四頭筋、ハムスト、大殿筋など、大きな筋肉が集まっているために維持するとなると大変です。

run

特に運動することも無く、仕事ではデスクワークなど同じ態勢を何時間も続けている状態では筋力はどんどん衰えていきます。

そして、年を重ねておじいちゃん、おばあちゃんになっていきます。その時、自分がどのような状態になっていたいか。自分の足で歩いているのか、寝たきりで人の助けをかりて生きているのか。

寝たきりになる理由として、癌や認知症など多くの原因はありますが、その一つは筋肉の衰えにより、転倒などによる骨折で寝たきりになるケースがとても多いようです。骨折をして何週間も安静に寝ている状態を続けている間にもどんどん筋肉を衰えていき、気が付くと自分の足で歩くことができなくなっています。

もし、もう少し筋肉があれば転ばずに済んだのに。転んでしまっても骨折せずに済んだのに。

まず、腕のように細い筋肉は家事や仕事を行うなかでも筋肉は自然と維持はできるそうです。しかし、下半身の大きな筋肉はある程度の負荷をかけないと筋肉は滅多に強化されません。「老いは足腰から」という言葉もあります。下半身は意識しないと、どんどん衰えていきます。

家で下半身を鍛えられる最もオーソドックスで効果的な自重トレーニング、スクワットです。

≪スクワットで鍛えられる筋肉≫

  • お尻の筋肉
  • 太もも前部◎(よく鍛えられる)
  • 太もも後部
  • ふくらはぎの筋肉

≪スクワットの正しいやり方≫

  1. 足を肩幅か少し広めに広げる
  2. 足先を少しだけ外側に向ける
  3. 背中を曲げずに、ゆっくりと腰を落とす
  4. (3)の時、体重はかかとにかけておきましょう
  5. 太ももと床が平行になるまで下げ、素早く元に戻す
  6. この動作を最初はご自身の筋力に合わせて無理しないように挑戦してみてください。
  7. 毎日少しづつ行い、回数を増やしてみましょう。

≪ポイント≫

  • 膝をつま先よりも前に出さない
  • 膝はつま先と同じ方向に向ける
  • 背中を丸めない
  • 目線は前に向ける
  • 呼吸を安定させて取り組む
  • スクワットのフォームで注意しておきたいポイントは、膝をつま先よりも前に出さないということ。膝が前に出るように体を下げてしまうと、膝へ大きな負担がかかり、故障してしまう恐れがあります。体重はかかとにかけるイメージで体をゆっくり下げていきましょうね。

read more
adminスクワット

温まる飲み物♪

by admin on 2020年4月20日 No comments

浜田山三丁目サロンでリンパマッサージを担当させていたいただいております。

今、このような状況下で自粛の日々が続き、体力的にも精神的にもお辛い人が多いかと思います。

そこで自宅でも楽しめて、免疫力アップ!カラダをポカポカにしてくれるホットな健康ドリンクをご紹介いたしますね!

まずは紅茶はカフェインを含むため体温を下げるイメージがあると思われがちですが、製造過程で発酵しているため、体温を上げる効果があるといわれているのです。

また、朝に飲むことで、さらに効果が高まります。代謝が上がり、集中力もアップ。糖質を分解してくれる働きもあるので、朝にはピッタリの飲み物ですね。

ショウガを入れて「ジンジャーティー」にすると、さらに体温を上げる効果が高くなります。カフェインが入っているので、寝る前は飲むのを控えて、1日2~3杯を目安に飲むといいでしょう。

また、紅茶は甘くないと飲めないという人は、身体を温めるといわれる黒砂糖で甘みをつけるのがおすすめです。


身体を温めるといえば、ショウガです。最近では、スーパーやコンビニでもお湯に溶かすだけでおいしく飲める「生姜湯」が出ていますね。もちろん自宅でも簡単に作ることができます。

そのままでは飲みにくいという人は、ハチミツをプラスすることで飲みやすくなります。すりおろした生姜を紅茶に入れたり、葛湯に入れたりするのもおすすめです。紅茶や葛湯の温め方で、よりポカポカに温まります。

また、生姜湯は冷え性や肩こりにも効果があるといわれています。

やっぱりココアはおいしいですよね。


ココアに含まれる「テオブロミン」は、末梢の血管を拡張する効果があるといわれており、血流を良くします。

体温を上げる、血圧を下げるほか、ポリフェノールが豊富なため美肌やダイエットにも効果が高いといわれています。

自律神経を整え、リラックス作用もあるため、寝る前に飲むと良質な睡眠が期待できます。

ココアにも生姜をすりおろして入れると温め力がアップするそうです。

冷え性な人はもちろんですが、そうでない人もカラダがポカポカになりますのでぜひお試し下さいね。

今、とても苦しい時ではございますが、乗り越えて頑張っていきましょうね!

read more
admin温まる飲み物♪

休業期間延長のお知らせ

by admin on 2020年4月16日 No comments

こんにちは。

最近では暖かな気持ちの良い日が続いておりますね。本来ならお出かけ日和ですが今は自粛して一日も早くいつもの日常に戻れるように頑張っていきましょうね!

この度、新型コロナウイルスの感染拡大により当初は4月30日(木)まで休業とさせて頂いておりましたが、収束状況や政府の要請など考慮し、5月6日(水)まで期間延長させて頂く事になりました。

5月7日(木)10:00より営業再開とさせて頂きます。

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

read more
admin休業期間延長のお知らせ

たくさんの励ましのお言葉ありがとうございました!

by admin on 2020年4月12日 No comments

こんにちは。

日々、先の見えない新型コロナウイルスの感染拡大に一人ひとりが苦しい時をお過ごしかと思います。

こんな状況だからこそ、普段の生活では見えなかったとても大事な事や、当たり前の事が実は幸せだった事などなどの気づきがあった人も多いかと思います。

私たち浜田山三丁目サロンでは今日から臨時休業させて頂いておりますが、昨日はたくさんのお客様にご来店頂きありがとうございました。

お客様よりいっぱい、いっぱいの励ましのお言葉をや感謝の気持ちなどを頂きました!

このような状況からですが、お客様の笑顔で私たちは頑張ってこれました、そして成長して充実した日を送れていたのだと改めて気づかされました。そしてこんなにもサロンが愛されていたのだと思い、嬉しい思いでいっぱいです1

5月1日より営業再開の予定となりますので、これからも宜しくお願い致します。

頂きましたプリンとても美味しかったです♪

ありがとうございました!

read more
adminたくさんの励ましのお言葉ありがとうございました!

≪臨時休業のお知らせ≫

by admin on 2020年4月9日 No comments

こんにちは。

お客様へ

日頃より浜田山三丁目サロンをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

この度、新型コロナウイルスの感染拡大により「緊急事態宣言」を受け、その事態を重く受け止め4月12日(日)から4月30日(木)まで休業とさせていただきます。

お客様、スタッフそしてそのご家族のご健康、安全を最優先に考えての決断ですので大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

既にご予約を頂いておりますお客様にはお一人様づつお電話、メールにてご連絡させていただきます。5月1日(金)より営業開始とさせていただきます、ご不明な点等ございましたらメールにて受け付けております。

今、大変苦しい時ではございますが皆さまに一日も早く平穏な日常が戻ります事を願っております。

read more
admin≪臨時休業のお知らせ≫