2月 2024

All posts from 2月 2024

花粉症と食事☆彡

by admin on 2024年2月21日 No comments

こんにちは。

最近は急に暖かい日が増えてきましたが、そこで心配なのが花粉症です。

早い人では一月から症状が出てる人もいるようです。

今回は花粉症の方におすすめのお食事のご紹介いたします。

【花粉症対策に効果あり】

●乳酸菌

乳酸菌が多く含まれている「ヨーグルト」は、腸内環境を整えてくれる働きがあります。
はちみつ、バナナ、きなこなど乳酸菌のエサとなるオリゴ糖が含まれた食材と一緒に摂ると、乳酸菌を増殖させてより効果が期待できます。

●ビタミンD

花粉症のさまざまな症状を引き起こすアレルギー誘発物質ヒスタミンの働きを抑えるDHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)が、青魚の脂には含まれています。
普段は肉派の人も、サバやイワシ、サンマなどの青魚を摂るようにしてみましょう。

●食物繊維

きのこ類、ゴボウ、海藻など食物繊維が豊富な食材も、腸内環境を整える働きがあります。レンコンには、アレルギーを抑制するといわれているポリフェノールの一種タンニンも含まれているので、意識して摂ることをお勧めします。

●チョコレート

少し意外なチョコレートですが、免疫機能に作用してアレルギー症状を抑える働きが期待できる、カカオポリフェノールが豊富に含まれている食品です。
同じくココアにもカカオポリフェノールが含まれています。

●梅干し

梅干しや梅に含まれるにおいの成分で“バニリン”というものがあるのですが、その成分が細胞内にあると、花粉症の症状を出しにくくなるようです。一日一個でよいので、意識して取り入れてみて下さい。食事ではカバーしきれない方は、サプリメントもお勧めです。

毎年、花粉症でお悩みの方は少しでも参考にしてみて下さいね!!!

read more
admin花粉症と食事☆彡

2月営業日のお知らせです(#^.^#)

by admin on 2024年2月2日 No comments

こんにちは😊

2月を迎えました✨✨
まだまだ寒い日が続きますね💦

【2月営業日のお知らせです】

 毎週月曜日、6日(火)23日(金)祝日にお休みとなります✨✨
今月も祝日がお休みとなり、お客様にはご迷惑をおかけいたします💦宜しくお願い致します😊

read more
admin2月営業日のお知らせです(#^.^#)