浜田山新聞

ヒートショックに注意☆彡

by admin on 2023年11月19日 No comments

こんにちは。

最近は急な冷え込みでお体の不調を起こしやすい時期ですね。またこの時期はヒートショックを起こしてしまう人も急増しますのでしっかりと対策しましょうね。

ヒートショックとは暖かい部屋と寒い部屋との温度差による急激な血圧変動が原因で、心筋梗塞や脳卒中を引き起こす健康リスクのことです。急に体温が下がると血管を縮ませて血圧が上がり、逆に体温が上がると血管が広がることで血圧が下がります。心臓や血管に大きな負担がかかるため、身体に影響を与えてしまうのです。

ヒートショックの症状には軽度のものから重度のものまであります。震えや立ち眩み、ちょっとしためまいなど意識していないだけで、実はヒートショックが起きていたというケースもあるそうです。

重度では「心筋梗塞」や「脳卒中」を引き起こす場合があります。10℃以上の温度差がある場所は、ヒートショックのリスクが上がるという報告もあることから、特にお風呂に入るときは携帯電話を脱衣所に持ち込むなど、手の届くところに置いておくと安心です。

防水タイプの呼び出しボタンも販売されているので、事前に取り付けしておくこともおすすめです。

『ヒートショックを起こしやすい方』

■高血圧、糖尿病、動脈硬化の持病がある

■不整脈がある

■太っている、肥満気味である

■浴室や脱衣場に暖房設備が設置されていない

■一番風呂や熱めのお湯が好きである

■食事後にお風呂に入る習慣がある

■飲酒後にお風呂に入ることがある

『入浴中の注意点』

1. 入浴前に脱衣所や浴室を暖めましょう。

2. 湯温は 41 度以下、湯に浸かる時間は 10 分までを目安にしましょう。

3. 浴槽から急に立ち上がらないようにしましょう。

4. 食後すぐの入浴や、飲酒後、医薬品服用後の入浴は避けましょう。

5. 入浴する前に同居者に一声掛けておき、気にかけてもらえるようにしましょう。

adminヒートショックに注意☆彡

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください