浜田山新聞

理想の食事のとり方

by admin on 2019年8月20日 No comments

こんにちは。

浜田山三丁目サロンで整体を担当させていただいております。

8月後半を迎えましたが、暑い日はまだまだ続きそうですね。食事や睡眠をしっかりとして体調管理に気をつけてくださいね。

その食事ですが、仕事をしてる方や子育てに奮闘しているママさん、夜勤の仕事をされている方などなど、皆さん生活リズムは違います。

では理想の食事回数はやはり一日3回なのでしょうか。実は食事のとり方は目的によって変わってくるそうです。

例えば、毎食おいしく食事を楽しむなら一日3回の食事が良いと言われています。食事の間隔が一定に開くことで適度に空腹状態になり、食事をおいしくとれるそうです。

食事でダイエットを考えている人で大事なことは、全体の食事のカロリーがオーバーしない事です。一日3回と決めずに一日摂取するカロリーを一日で割ってこまめに食べると良いそうです。

一日4食、5食にして、お腹がすく前に少しずつ食べることで、血糖値が急上昇することを抑えることになり、過剰なカロリーを取らずに空腹感が減り太りにくくなるのです。

そして、朝、昼、晩では使われるエネルギーが異なります。朝食にかかせないのが糖分です。午前中から頭を働かせるためには、すぐに脳のエネルギーになるご飯やパンなどの炭水化物が良いそうです。昼は肉や魚などを中心に、タンパク質を摂りましょう。

寝る前にはエネルギーは不必要なので野菜を中心とした食事が理想です。エネルギーが余った状態で寝てしまうと、カラダに蓄えられ脂肪になってしまい、太る要因になります。少なくとも寝る3時間前には食事をすませることが大切だそうです。

admin理想の食事のとり方

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください