浜田山新聞

体幹を鍛える

by admin on 2018年12月12日 No comments

こんにちは。

浜田山三丁目サロンで整体を担当させていただいております。

最近では急激に気温が下がり、一層寒さが厳しくなってまいりましたのでご体調にはお気をつけてくださいね。

さて数年前より「体幹」という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるようになってきました。
そして今では小学生から女性、高齢者、プロアスリートまで、体幹を鍛えようとするほどになっております。
しかし体幹とは何なのか。そして体幹を鍛えることは本当にメリットがあるのか。

元々体幹とはその文字が示す通り、体の幹ということです。
体の幹ですから、いわば胴体の部分を指します。
つまり体幹を鍛えようということは、胴体を鍛えようということです。

もし腕を鍛えて強靭な腕を作ったとしても、胴体部分がグラグラとしていてはまったく使い物になりません。脚にしても同様です。
手、足、頭など胴体から繋がっている部分を機能的に活かすためにはこの胴体部分が重要であるということから、体幹が注目されはじめました。

体幹を鍛えるメリットとして、スポーツなどでは勿論ですが、それ以外の日常生活においても力を発揮しやすくなるメリットはたくさんあります。
通勤電車内でよろよろしない、重い荷物を持てる、姿勢がよくなる、息切れしにくくなる、疲れが溜まらない、腰痛が治る、太りにくい等々、まさに日常メリットだらけです。

そこでこれから体幹トレーニングを始めようとしている初心者向けの体幹トレーニングがあります。

「プランク」
まず、床にうつ伏せになってください。
肘をついて、お尻を持ち上げます。肩から足まで一直線になるよう姿勢をとり、そのままキープ。


無理をせず少しずつお試しくださいね!

admin体幹を鍛える

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください