浜田山新聞

オーガニック建築「石の教会」

by admin on 2016年9月9日 No comments

 

こんにちは。

浜田山三丁目サロンで整体をさせていただいております。

先日は連休をいただき軽井沢にある「石の教会 内村鑑三記念堂」に行ってきました。

その教会は森の中に静かにひっそりと、力強くありました。

%e7%9f%b3%e3%81%ae%e6%95%99%e4%bc%9a%ef%bc%92

 

足を踏み入れると、とても神秘的で無駄なものがなく、心が穏やかになりました。

こんな気持ちになる空間を浜田山三丁目サロンでお客様にもご提供していきたいと思いました。

 

%e7%9f%b3%e3%81%ae%e6%95%99%e4%bc%9a

 

『 オーガニック建築が提唱するのは、建築が自然の一部になること。オーガニック建築は新たに空間を占め、そこにあった自然を排除するのではなく、空気も水の流れも山の斜面も、そこにあるすべての物をそのままに、壊さないようにそっと包み込む。

オーガニック建築は、何も排除しない人や自然を分断する壁を持たない、言わば「非建築」。

石の教会には、かつて軽井沢の森を育んだ千年前と同じ水が流れ、同じ光が、今も降り注ぐ。石とガラスで織り込まれたこの教会は、今日も軽井沢の新鮮な空気を、静かに呼吸する。

オーガニック建築は、文字通りそこに「息づく」、まさに生きている建築。』

%e7%9f%b3%e3%81%ae%e6%95%99%e4%bc%9a20

adminオーガニック建築「石の教会」

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください