こんにちは。
浜田山三丁目サロンで整体を担当させていただいております。
最近では明るい時間も増えてきましたので、春が待ち遠しいですね♪
これからの季節は、寒暖差による自律神経の乱れや体調不良になる方が急増してきます。
季節の変わり目に感じる「寒暖差疲労」は、気温や気圧の激しい変化にカラダがついていけず自律神経の機能が低下するそうです。季節の変わり目など、昼と夜の気温の差が激しくなると、体内のバランスが乱れ、身体に少しずつ疲労が積み重なっていきます。
私たちの身体は自律神経によって体温調節が行われています。急激な気温の差で自律神経のバランスが乱れてスムーズな体温調節が困難になり、「寒暖差疲労」として疲れが蓄積されてしまうそうです。
身体には、寒い時には熱量を増やし体温を上げ、暑い時には汗をかいて体温を下げるなど、自然に体温を調節する機能があります。この機能がうまく働かなくなる「寒暖差疲労」は、さほど寒い日でもないのに強い冷えを感じる原因になります。
そして 頭痛、肩や首のコリ、血行不良、倦怠感、眠気、消化不良、慢性的な疲労などの症状が出ます。
寒暖差による不調を改善するには、身体を冷やさないように心がけることです。ゆっくりお風呂につかり、身体を温める食事や飲み物をとり、お出かけの時には服装に注意してください。
そして浜田山三丁目サロンでよもぎ蒸しや整体、オイルリンパマッサージなどで血流改善、リラックスをしていただく事で季節の変わり目特有の体調不良を予防、改善の効果を得る事ができますので是非ご相談くださいね♪
コメントを残す