浜田山新聞

佐渡りんご

by admin on 2018年12月27日 No comments

こんにちは。

浜田山三丁目サロンで整体を担当させていただいております。

先日、毎月ご来店していただいておりますお客様から「佐渡りんご」の差入れを頂きました。

そのリンゴはシャキシャキして食感も良く、果実が溢れとても美味しかったです!本当に驚くほどでした。

リンゴといえば、長野県や青森県が代表的な産地ですが、佐渡でも昭和20年頃から一部の農家で栽培されていたそうです。佐渡りんごの特徴は温暖な気候のため着色が多少良くありませんが、赤土系の粘土質土壌により酸味も程よくあり食味が良い言われているそうです。

そして、頂きましたリンゴの農園では「葉取らずリンゴ」が特徴だそうです。リンゴの栽培では、外観を良くするために収穫前に果実に太陽光線を良く当て、着色を良くするため果実付近の葉を取り除く「葉積み」という作業を行います。

しかし、葉積みにより、着色は良くなりますが、果実へ養分を送る「葉」がなくなる事になります。この農園では外観よりも味重視のため、葉積みはしない「葉取らずリンゴ」に取り組んでいるそうです。

リンゴには美肌効果、むくみ、便秘、口臭対策など多くの効能があります。またペクチンをはじめとするリンゴの栄養分の多くは皮にあるそうです!皮ごと食べるのがおすすめだそうですよ!

美味しいリンゴありがとうございました。

admin佐渡りんご

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください