15 11月 2017

All posts from 15 11月 2017

ストレートネックのお話

by admin on 2017年11月15日 No comments

 

こんにちは。

浜田山三丁目サロンで整体をさせていただいております。

ストレートネックという言葉をよくお聞きしますよね。そもそもストレートネックとは。

頸椎の生理的前湾角度30度以下の首の状態を指します。つまり「ストレートネック」という言葉自体は、「首がまっすぐに歪んだ」状態を示す言葉ですので、実は病名ではありません。

 

ストレートネック

 

「首がまっすぐに歪んだ状態」というように、人の頸椎は本来まっすぐではなく前湾があるのです。第一頸椎から第七頸椎までが、カーブを描くように湾曲してつながっているのが自然なのです。ところが、頸椎がその自然な湾曲を失ってしまうとどうなるか。

≪原因≫

・長時間のデスクワークなど、悪姿勢

・スポーツなどによる過度の姿勢矯正

・骨盤、股関節の歪み

・先天性など

 

≪症状≫

肩凝り・頭痛・首に痛み・首の可動域低下・眼精疲労・寝違えを繰り返す・めまい・自律神経失調症など様々な症状を引き起こす可能性があります。

 

 

 

≪対策≫

初期の場合や症状が軽い場合は、首局所のマッサージやストレッチなどで症状が改善する場合もあります。ですが、ストレートネックは首だけの問題ではないので、なかなかそれらだけでは解決してくれないことが多くあります。より根本的な解決をはかるためには体全体の骨格から改善することが必要になります。

 

read more
adminストレートネックのお話