12 7月 2016

All posts from 12 7月 2016

「四十肩」「五十肩」について

by admin on 2016年7月12日 No comments

こんにちは。

浜田山三丁目サロンで整体をさせていただいております。

よく「四十肩」「五十肩」という言葉を聞きますよね。特別な原因もなく突然、肩の奥の方や肩関節に痛みが走り、腕を上げることができない、また可動域が制限される症状です。いわゆる「肩関節周囲炎」を五十肩と呼んでいるのです。

40歳くらいから多くの方に発症することから、「老化によるもの」とされてしまうことが多いようですが、生活習慣も原因のひとつです。例えば、運動不足、腕を適度に使う作業、ゴルフ、テニス、就寝時の姿勢など多々ございます。

日常生活においては、つり革をつかめない、上着を着るのがつらい、エプロンの紐を結べない、洗濯物を干すのがつらいなど。。。一度なると、治りづらくとてもつらいですよね。

浜田山3丁目サロンでは、三角筋をはじめ肩関節の細かい筋肉、ローテーターカフ(肩甲下筋、小円筋、棘上筋、棘下筋)の筋膜をしっかりと緩めて伸ばしていくことで、肩関節の可動域を少しづつ広げていき症状の緩和をしていきます。これからまた、一段と寒くなってまいりますと肩こり腰痛などお辛い時期でもありますので、どうぞご相談くださいね。

img_price_2

read more

admin「四十肩」「五十肩」について