22 1月 2016

All posts from 22 1月 2016

疲労回復や糖質代謝のために~

by admin on 2016年1月22日 No comments

こんにちは。

私、浜田山三丁目サロンで施術をさせていただいております。いきなりですが、私は白米が大好きです。生まれてから何十年もの間、白米を食べ続けて幸せを感じておりました。そして、今、以前に比べて疲れが取れにくいと感じております。そして体重の増加ですね。。。

 

いろいろと改善策を考えて、調べた結果。運動をすることの案がありましたが、現状厳しいので、食事で何かと考えたときに結論、白米から胚芽米に主食を変えることに決めました。

 

胚芽米

胚芽米には疲労回復や糖質代謝に使われるビタミンB1が豊富に含まれているそうです。糖質を多くとるとその分ビタミンB1も消費され、糖質を取り過ぎるとビタミンB1不足になってしまいます。カラダのエネルギー源となる栄養素を摂取したとしても、ビタミンB1が不足していると、エネルギーに変える事ができなくなり、すぐ疲れたり疲れが取れにくい状態になるそうです。また水溶性なので、貯めることができず毎日摂取する必要があるそうです。

 

そこで、玄米という選択肢もありました。もちろん食物繊維やビタミンB1が豊富に含まれているそうです。その栄養価は胚芽米よりも多いそうです。しかし、玄米は消化が悪いと聞いたことがあります。私は胃がそんな丈夫でないのです、また食べやすさからも胚芽米の方が私には適していると思いました。

 

残念なことに白米では食物繊維もビタミンB1も摂取できないそうです。それでも白米好きな人は、納豆や豚肉やそばにもビタミンB1が多く含まれているそうですよ!

白米好きだったのになあ~

 

 

read more
admin疲労回復や糖質代謝のために~